kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

嬉しい出来事

1歳児の女の子で、とてもシャイな子がいるのですが、

最近、私のことを気に入ってくれたようです。

 

この前の金曜日、その子の2歳の誕生日だったのですが、

みんなでハッピーバースデーを歌い、その女の子もいつも

より、テンションが高めだったのでしょうね。

 

笑顔をいっぱい、見せてくれました。

 

お庭で遊んでいるときも、そばに来て、砂遊び用の

型抜きを持ってきました。

 

砂というか土を入れて、「エイ!」っと型抜きを

やり方を見せてあげると、やりたそうにいていたので、

「○○ちゃんもやってみる?」と聞くと、「うん。」と

珍しくお返事してくれました。

 

土の湿り具合がちょうどよく、その女の子も上手に

できると、自分から「イエーイ!」と言って、私と

ハイタッチしてくれました。

 

今まで、自分からそういうことをする子ではなかったので、

も嬉しくて、「○○ちゃん、もう一回イエーイ!」とハイタッチ。

 

その日は、何かあるたびに私のところにきて、笑いかけたり、

体を触ってきたり。

 

何だか、とても嬉しかったです。

 

やっぱり、そういう笑顔とか心を開いてくれたとき、私は

幸せを感じるし、保育士でなければ、こういう気持ちには

なれなかっただろうな・・・と思うのです。

 

夫にその日の出来事を放したら、「kotokoちゃんは、本当に

子供好きなんだね~。」と言っていました。

 

いろいろなタイプのお子さんがいますが、私は私のやり方で、

一人一人と良い関係を築けるように努力もしているし、学んで

いるつもりです。

 

保育の仕事は、だから、やりがいを感じます。

 

明日も、その女の子と楽しく過ごしたいですし、他のお子さん

ともより、親しくなりたい。

 

その子たちのお母さんにはなれないけれど、この人だったら

大丈夫と思ってもらえたら嬉しいです。

 

金曜日は、ちょっと気になる女の子と距離が縮まったみたいで

とってもハッピーでした。