kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

おすそわけ

ネットのニュースで保育士の待遇について

出ていました。

 

確かにお給料は、仕事の割には安いです。

 

持ち帰りの仕事も多いです。

私の友だちも、学校は出て、資格は持っているけれど、

違う仕事に就いたも何人もいます。

 

でも、その人たちだって、いろいろ考えた結果、そう

なったので、責めるつもりも資格もないです。

 

でもね、私は、子どもといると和むのですよ。

 

この前も、自転車通勤なんですが、自転車のかごに

園庭のビワの実が入っていたんです。

 

きっと、落ちてきたんでしょうね。

 

それを見た4歳児の子が「kotoko先生、ラッキーだね!」

「じゃあ、特別、君にプレゼントしましょう。」と言うと

「えっ!いいの?」と満面の笑み。

 

その子が「おすそ分けすると良いことがあるよって、おばあちゃんが

言ってたから、きっと、kotoko先生も良いことあるよ。」

「そうなの?いいこと教えてくれて、ありがとう。」

そうしたら、「また、何か聞きたいことがあったら聞いてね。」

ですって。

かわいいですよね。

 

そういう、やり取りが私の心を和らげてくれます。

 

この前、保育実習に男の子が来ました。

 

今の保育園に男性保育士はいないので、あっという間に

子どもたちの人気者になっていました。

 

「このくらい、女の子にもてたいな・・・。」なんて

言っていましたが、とっても、元気で、子どもたちを

たくさん楽しませてくれました。

 

ぜひ、素敵な男性保育士さんになってもらいたいな、と

思いました。

 

夫は「保育士って大変なんだね。」と、家で作業している

私を見て言いますが、作りものとか結構、没頭できるので、

私はあまり、苦にならないタイプのようです。

 

でも、書類はちょっと、苦手です・・・。