kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

天職にめぐりあえてよかった!

一昨年の3月にそれまで勤めていた保育園を

退職しました。

理由は、健康状態の悪化です。

 

持病があり、5~6年通院しながら働いていましたが、

限界を感じての退職でした。

 

でも、とても温かくて、皆さんの理解もあり、働き

やすかったので、悩みました。

 

去年の今頃は、静養しながらハローワークに行く

という生活でした。

 

でも、いろいろ仕事を探しても、目に留まるのは

保育園ばかりでした

 

お医者さんからは、短い勤務時間でと言われていたので、

そんな人を雇ってくれるところがあるか、不安でした。

 

ところが、家から、そう遠くない保育園で、私の希望する

勤務時間のところが見つかり、採用していただくことが

できました。

 

今は、1歳児の担任ですが、私が帰るのはみんながお昼寝

している時間です。

 

他のクラスの先生たちに帰りのあいさつに行くと、幼児さんは

ちょうど歯磨きタイム。

 

kotoko先生、きれいになったよ。」と見せてくれるのですが、

いつの間にかずらっと並び、私はチェック係みたいになって

います。

 

「あっ!きれいになってるね。歯磨きok!」と言うのですが、

それがまた、嬉しいらしく、今、そのクラスでは「歯磨きok!」

が流行っているらしいです。

 

そのクラスの先生に、「変な言葉、教えちゃっていたらごめんね。」

と言うと、「大丈夫!前より、丁寧に歯磨きするようになったんだよ。」

と、教えてくれました。

おうちで言っている子も何人かいるそうです。

 

肯定的に受け止めてもらえてよかった!

 

私は、子どものそういうところが、本当にかわいいと思います。

 

また、子どもたちからクラスは違っても、慕ってもらえて

幸せだな・・・と思います。

 

保育士は、厳しい仕事ではありますが、やりがいのある仕事です。

天職って言う言葉を使うなら、保育士は、私にとっての天職です。

んn