kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

バイリンガル

以前、1歳児の担任をしていたときの
話です。

お子さんの中に、ハーフのお子さんが
いました。

私たちが言っていることも、ほとんど
理解しているようでした。

お散歩に出たある日のこと、そのお子さんが
何かを指さして、「フラ~イ!」

えっ!フライって英語でハエだよね。
ハエ、いた?
見えなかったんですけど。

など、頭の中でいろいろ考えましたが、
結局、何だかわかりませんでした。

帰りにお母さんにそのことを伝えると、
「ああー、フラ~イって、あの子の言葉で
蝶々のことなんですよ。バタフライって
教えているんだけど、バタが抜けちゃうん
ですよね。」

おお!そうでしたか。
バタフライ、確かに飛んでいました。
ハエだとばかり思ってた。

ちなみにその子の「おしっこ~!」は
「ピー!」でした。

今頃は、バリバリのバイリンガル