kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

番外編:学童クラブ

以前、学童クラブで働いたことがあります。

もう、10年も前のことです。

今どきの小学生ってどんな感じなのかな?と
楽しみにして、出勤しました。

学童クラブなので、普段は、午後から仕事です。

夏休みなどは朝9時から働いていましたが。

学校とは違うので、「先生」と呼ぶ子もいれば
あだ名をつけて呼ぶ子もいます。

私の場合は「ごくせん」でした。

ちょうど、そのドラマが流行っていたのと、
ツインテールに眼鏡姿(当時ね)だったので、
子どもたちからは、「ごくせん」が一番多かったですね。

ちなみに、仲間由紀恵さんみたいな美人さんではありません。

雰囲気だけ、ほんのちょっと、似てるかな・・・という
程度です。

でも、このあだ名のおかげで、子どもたちから親しまれる
ようになり、よかった~、と思ったことを覚えています。

学童クラブに一輪車があり、1年生はみんな頑張って
練習していました。

大きい学年になると、もう、スイスイ乗って、鬼ごっこ
とかしているんです。

私も1年生に混ざって、練習しました。

子どもたちは、どんどんできるようになるのに、私は
いつまでたっても、鉄棒につかまり、グラグラ。

それを見ていた子どもたちに「ごくせん、ちゃんと練習
してる?適当じゃダメなんだよ。」

「頑張ってるけど、無理無理。どうやったらできるのか
わからない。」と弱音を吐く私に、「ごくせんは、体が
ふにゃふにゃしてる。」
「もっと、背中とかおなかとか伸ばすの。」

どっちが、先生かわかりません。

でも、すごく楽しかったです。

小学生の恋話にもきゃー!とか言いながら、参加していました。

「○○君はね、私と結婚するって言っていたのに、違う人にも
同じこと言っていたの。」

これって、二股?

小学生でも二股とかあり?

いつも、小さい子を相手にしていたので、小学生は新鮮でした。

退職するとき、いつも、突っ張っていた男の子が、手紙を
くれたことにも感動しました。

「ごくせん」懐かしい響きです。