kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

先生の足が好き!

今、受け持っている1歳児になかなか慣れない
お子さんがいます。

お話は上手なのですが、「ママー!」と絶叫。

実習生が「こういうお子さんは、どうしたら
良いんですか?」と聞くほどです。

まあ、そのお子さんの安心する場所やおもちゃ
などを見つけたり、一緒に遊べることを探したり、
というのが、私のやり方なのですが。

このお子さんの場合は、なぜか、私の右足なんです。

私が何かをしていても、右足にしがみついているんです。

「○○君、kotoko先生、歩けないよ。」と言うと、
「先生の足が好き!」

「う~ん、じゃあね、kotoko先生の足みたいなもの
探してみようかな?」と、提案するも
「この足が良いの!」

これを聞いていた園長先生が
kotoko先生の足、どうして好きなの?」

そのお子さんはしばらく考えてから、こう答えました。

「何か、猫ちゃんみたい。」

すみませんが、私、そんなに毛深くないです。

猫ちゃんみたいって表現も良くわかりませんが、
未だに右足にくっついています。

お母さんにその話をすると、「あ~!猫ちゃんの話
家でもしてました。でも、何のことか、全然、
わからなくって、保育園に猫ちゃんがいるのかと
思ってました。」

そして、自分のお子さんに言いました。

「○○、良かったね。kotoko先生がいて。」

そのお子さんにとって、私の右足は猫ちゃんらしいです。

何が、きっかけだったのかはわかりませんが・・・。