kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

ニンマリ!

保育園での子どもたちの様子も
だいぶ、落ち着きました。

まだ、ときどき、目がうるうるして
しまうこともありますが、担任にも
慣れてくれて、いたずらやおふざけが
見られるようになりました。

今日は、シール貼りに誘ったのですが、
お話ができる子は「やんないよ~!」

「じゃあ、kotoko先生がやろっと!」
と言うと、「ダメだよ~」

低月齢の子どもたちは、水性ペンで
お絵かき。

でも、紙じゃなくて、自分の手に
書き書き。

「○○画伯、ここに書いてください。」
と言うと、「うん。」と言いつつ、また
手に書き書き。

園庭では、砂で遊んだり、隠れている保育士を
探したり、楽しそうに遊べるようになりました。

子どもたちの順応性って、すごいですね。

そんな中、まだ、表情の硬いお子さんが
いました。

園庭に出ても、手持無沙汰と言う感じで、
じっと、立っていました。

「○○ちゃん、kotoko先生、アリさん探しているの。
○○ちゃんも一緒に探してくれるかな?」

すると、小さくうなづいてくれました。

二人で手をつないで、「ここかな?あっちかな?」
と探していると、「いた!」と、そのお子さんが
小さな声で教えてくれました。

「すごいね!よく、見つけたね。」と言うと、
ニンマリ笑ってくれました。

ちょっと、仲良くなれたかな?

ちょっとずつでも、心の距離を縮められたらいいな。