kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

kotokoマジック

昨年、受け持っていた子どもたちは
今、2歳児ですが、朝の特例保育の時間
などにかかわる機会があります。

昨年の終わりごろから流行っている遊びが
あり、それは、私の背中を「トントントン」
と叩くのです。

私が「何の音?」と言うと、「鬼だぞ~!」
「おばけだぞー!」とそのしぐさをしながら
前に回って、見せてくれるんです。

誰か一人がこの遊びを始めると「次は○○!」
と、次々志望者が集まり、「順番」と言いながら
楽しんでします。

普段だったら、場所の取り合いなどでけんかに
なりやすいのですが、この遊びのときだけは
みんな、順番が守れるんです。

「みんな、順番ができてすごいね!」と褒めると
デレデレ~。

今まで、大人しくて人の影に隠れていたような
お子さんも参加するようになり、他の保育士から
kotokoマジックだね。」と言われます。

何か特別なことをしたわけではありませんが、
子どもたちの中から出てきた遊びを拾ったら
こうなった、という感じです。

集団でも楽しく遊べる方法に子どもたちが
気づいたんだと思います。

まだまだ、けんかの多い2歳児ですが、うまく
持っていけば、子どもも大人も楽しく過ごせます。

保育士歴?年の私でも、未だに新発見!が
たくさんあります。

ある先輩の保育士が「kotokoちゃんっていつも
笑っているよね。」

そんなこと、ないんですけどね。

でも、眉間にしわを作るより、ほうれい線の方が
良いと思いませんか?

と、化粧品を塗りながら、思ってはいるのですが、
やっぱり、ほうれい線にはトホホです。